CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
図解 株式市場とM&A
図解 株式市場とM&A (JUGEMレビュー »)
保田 隆明
本書きました。おかげさまで
アマゾン「株式社債の部」1
位。皆様のお陰です。深謝!
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
なるほど、そっか
最近、やることが山ほどたまっていて疲れを感じることが多く、落ち込み気味だったのだけど、今日言われた一言がふと心を軽くしてくれた。

「今まで会社人として働いていたときは、いやな仕事ばかりで、とにかく早く仕事を切り上げたかったですよね。でも、今はやりたいことが山積みで疲れているんですよね。それって、幸せですよね」

あ、なるほど、そっか。と思った。確かにやることが山積みで疲れているものの、それらは自分のやりたいことで、疲れている原因は単純になかなか形になっていないから、それだけ。

少し楽になった。
| 仕事 | 03:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
財務アドバイザリーも始めました
投資銀行業界でやっていたことはしばらく封印しよう、と思っていたのですが、その封印を解いてM&Aアドバイザリー、財務アドバイザリーの仕事を始めました。

理由は簡単でして、「求められるから、喜ばれるから、日銭が入ってくるから」です。

4月に起業をし、トモモトを始めて以来、自分の周りには企業経営者が増えました。彼らは一様にして財務戦略に自信を持っていなかったり、悩んでいたりします。おせっかいだとは思いながら、ちょっとしたアドバイス、エクセルでの計算、資料作成などをしてあげると非常に喜んでもらえ、少しは役に立ったようです。

みなさん特にベンチャー・キャピタルや金融機関とのやり取りで苦労されているようです。「今の自分の会社の株式はいくらだ?」、「ストック・オプションを発行したいのだけど、いったいいくらで出せばいいのだ?」、「今株式を一部売却する場合はどれくらいの株数がベストなの?」などなど、悩みはそれぞれです。

なんとなく「えいや!」って感じで決めてしまうようですが、たとえば上場時の時価総額が100億円の企業の株式1%は1億円に値します。いま、ベンチャー・キャピタルに3%の株式を売却するのと4%の株式を売却するのとではあまり変わらない感じがしますが、もしかすると1億円をみすみす損している可能性もあります。

みなさんが自分が苦労して作った企業です。その価値を気づかないうちに無駄にしてしまうことだけは避けたいと思います。

私は大学を卒業し、投資銀行に入社したときは株式と債券の違いも分からない人間でした。財務諸表も見たことなく、損益計算書、貸借対照表も見たことありませんでした。資産、負債、資本とか言われても「ん?」って感じで。完全に潜在性だけで採用された人間です。

そんな状態からスタートしましたので、財務やM&Aを経験したことのない人でも分かりやすいように、財務戦略、M&A戦略を説明することは誰よりも長けていると自負しています。

2年前の、あるメディア企業の社長室長の言葉を借りると、「今までいろんな証券会社の人の言うことを聞いてきました。君の今日の説明は財務理論的にはすべて正しいことだし、他の証券会社の人からも聞いたことのある内容です。ただ、君ほど体系的に、分かりやすく説明してくれた人は今までいませんでした。いや、感心した」ということのようです。

ということで、前の会社では財務アドバイスや、財務分析などをクライアントが求めてきた場合は、日本の責任者が「おい、保田君、また頼むわ」と言ってきて、その度に「おい、またかよー」ってぶつぶつ言いながらも私は「また、来たぜ」なんて喜んでいたのでした。社内で「財務戦略=保田」という構図ができるのがうれしかったのです。で、とにかくクライアントが最初は眉にしわを寄せているのに、説明するうちに柔和な表情になっていくのが最高なのです。

トモモトの仕事もあるので、たくさんは引き受けることできませんが、経営理念に共感する企業を優先して5社程度引き受けてみようと思っています。実は先月から1社と契約したので、あと3〜4社ほど大丈夫です。周りで困っている企業さんがいればいつでもご連絡ください。日本一の財務アドバイザリーサービスを提供します。

なお、一人では引き受けられる企業数に限界があるので、近々財務アドバイザーグループという組織を立ち上げ、有能な財務アドバイザリーサービスを提供できる人だけで構成する日本一の財務アドバイザリー集団を形成する予定です。ウェブのドメインも取得したので、とりあえず簡単なウェブサイトを近々掲載する予定です。

ニューヨーク勤務時代に痛感したこと、それは企業経営者の財務戦略に対する理解度が日本と米国では雲泥の差だということでした。財務戦略が分かるともっともっと攻めの経営ができます。その一助になればな、と思います。
| 仕事 | 02:16 | comments(3) | trackbacks(1) |
スーツ復活
今月からスーツにしました。

理由はいろいろありますが、簡単に言うとスーツが最も戦闘体制的な気持ちにさせてくれるからです。とりあえず来年夏まではスーツで行きます。

| 仕事 | 01:53 | comments(3) | trackbacks(0) |
人材派遣業の資格
今日、人材派遣業の資格の講習会に行ってきた。特に人材派遣業をやる予定はないのだけど、取っておいて損はないだろう、ということで行ってきた。で、その時に気づいたのだけど、資格を取得するのに12万円必要。うーん、どうしようかな、という感じ。

それはさておき、会場は満員の300人。意外なことに40代後半、50代の人なども多く、私が抱いていた「人材派遣会社の社員=若い」というイメージと離れていた。で、講義中は結構多くの人が寝ている。私もうとうとしてしまったが… みんななんとなく会社から派遣されてきたか、私みたいになんとなくこの資格を取っておこう、という感じなのかしら。

しかし、300人とはすごい。猫も杓子も人材派遣なのかしら。
| 仕事 | 02:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
「俺は何をしているんだろう?」という疑問
最近「俺は何をしているんだろう」、という疑問が湧いてきている。

ふと、「あー、スノーボードしたいなあ、ゴルフもしたいなあ」と思ったのがきっかけだった。

去年の今頃から本格的に起業の準備を始めて昨年秋からは平日は証券会社で、週末は起業準備、という形だったので昨シーズンはスノーボードに行けなかった。3月に起業してからは自分の時間が少なく、ゴルフにはGWに一度行けただけ。まあ、全然いいんだけど、なんとなく、「ボードもゴルフも行かずに、しこしこ何かやっているんだろうけど、収入はゼロだし、何も形になっていないし、周りからは事業やサイトの不備、可能性の薄さを指摘されるばかり。何のために、なにをしているんだろう、俺は」とふと思ってしまった。

確かに毎日何かやっている。朝からオフィスで働いているし、夜も仕事かプライベートか分からない形で様々な会合に参加している。明らかに去年までとライフスタイルは異なっているし、お付き合いさせていただいている人たちも幅が広がっている。

そして家に帰ってからもPCと向き合い、何かをしている。

いったい何をしているんだろう。

よく聞かれて困る質問が「で、本業は何をされているんですか?」とか「毎日何をしているんですか?」という質問。その裏には「あのサイト運営なんて全然手間かからないわけだからあれが本業な訳ないよね?」というコメントが裏含みされている。または、「サイトは全然機能も追加されないわけだし、あんたはシステムできないんだから、じゃあ、毎日何やってんの?」という裏含み。

でも現金だけはどんどん減っていく。そして毎日PCをカタカタ打ち続け、いらない裏紙にメモを取り巻くって、アイデアまとめて、という行動をしている。でも、何も形になっていないし、組織として動いている感が少ないし、周りからは「お前あほちゃうの?」みたいな目で見られる。別に周りがどう思おうが「俺は理念のために行きとんじゃ!ガタガタうるさい!」ぐらいに思っていたけど、さすがに少し疲れたか。。。

いや、まだまだ疲れている場合じゃない。成功する人はもっともっと疲れただろうし、がんばったでしょうしね。

ま、でもこういうこと、書いて記録にしておくのは重要かな、と。
| 仕事 | 01:45 | comments(19) | trackbacks(0) |
| 1/7PAGES | >>